Q1. サッカーはやったことがないんですけど…

まったく問題ありません。私たちのクラブは社会に必要なルールやマナーを守ろ う、集団生活に慣れよう、友達をたくさん作ろう、といった人間的な成長を目的に しているクラブです。それをサッカーという集団スポーツを通じて学んでもらうも ので、上手い下手は関係ありません。それにクラブ生も最初はみんな初めてなんで すよ。

Q2. まだ小さいのですが大丈夫ですか?

「ボール遊び」を中心とした練習メニューを組んでいます。「遊び」は大きい小さ いは関係ありませんので楽しいと思ってもらえるはずです。「何かやってみよう」 とか「楽しいからやってみよう」という時が一番伸びる時期です。

Q3. 人見知りがありますが大丈夫ですか?

開校以来これまでにたくさんの子どもさんを見てきましたが、特に最近の親御さん で多いのがこの悩みです。今の子どもさんたちは集団で遊ぶ機会が少なくなってき ています。人に接するのが苦手。それは「きっかけ」がないだけです。その「きっ かけ」さえ与えてあげれば誰でもその悩みは解消されてきます。

Q4. 落ち着きがないのですが…

心配いりません。子どもなので落ち着きがないくらいがちょうどいいんです。ただ 私達指導員も、子どもたちに集中して話を聞いてもらったり、練習してもらうため に、興味を持つ話し方をしたり、テンポ良く練習を行っています。子どもたちは興 味を持った話を聞くときは、逆に目をキラキラ輝かせて聞きますよ。

Q5. なかなか集団に入れないのですが…

誰でも初めてのところは緊張するものです。最初は出たり入ったりを繰り返し、そ して、できたことを褒めてあげる。そんな指導をしていますので、回数を重ねてい くうちにみんなの中に入れる時間が少しずつ増えて、次第にみんなの中に入れるよ うになるので、安心してください。

location